近頃は、様々な場面のサービスとして名入れボールペンを配布する機会が多くなってきました。そのメリットをあげてみます。まず、名入れとすることで、その事業者の宣伝となる効果があります。安価なボールペンですから、コストの方も抑えられるわけです。

この手法は、ポケットティッシュなどでよく活用されていました。ティッシュが街頭での配布なのに対して、名入れボールペンは、研修・集会やイベント・組織訪問などにおいて配布されることが多々あります。人々が何かの目的で集まっているときに関連した事業者が宣伝や営業を目的に配布すれば効果は抜群です。さらに、ティッシュも実用的な物品ですが、ボールペンはさらに実際活用されるものです。

そこにあれば、インクがつきるまで使用されるのは間違いのないところです。社会生活において、メモを取るなどの文字を書く行為は日常的なことで避けられないことです。目の前にペンがあれば間違いなく使用します。その度に、事業者の名前を目にするのですから、その事業者に対する親近感や信頼感を生むことに少しは効果があるものと考えます。

これが繰り返し毎日となれば、人間の心理として徐々に大きな効果となって育っていくことが考えられます。組織づくりの点でも、よくお揃いのウェアーやTシャツなどをオリジナルで作って連帯感を高めることがあります。そのような作用を目的にペンを名入りで作り仲間意識を高めることも1つの方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です