名入れボールペンは、日常的に使用する文房具に名前を入れたもので、特別な記念日などの贈り物に最適です。高級ブランドのボールペンを誕生日や記念日に贈る際、名入りならば世界に一つだけの特別感を出すことができます。様々なメーカーが販売を行っているため、種類が多くデザインや機能の選択肢が豊富なのが魅力です。名入れボールペンは、文字の内容はもちろん書体が選べたり、簡単なイラストを刻印することができます。

フルカラーのイラストや写真が印刷できるタイプもありますが、カジュアルな印象になることが多いので贈り物の場合はシチュエーションを考える必要があります。名前は漢字やローマ字表記など、相手に合わせて変えることが可能です。ローマ字表記の場合、文字数が多くなってしまうことがあるので、何文字まで入れられるのか調べておきましょう。文字数をオーバーしそうな時は、イニシャルを刻印したり、ファーストネームのみイニシャル表記にすることで見栄えもよくなります。

名入れボールペンの相場は、安いものでは1、000円程度から購入できますが、高いものを選べば数万円の値段が付くほど差があります。プレゼントとして選ぶならば、一般的に3、000円から10、000円程度が費用の目安です。卒業祝いや入学・卒業祝いなど、10代から20代の比較的若い方に贈る場合は、5、000円前後のタイプがおすすめです。目上の方や退職祝いなどで贈る場合、10、000円以上する品物の方が喜んでもらえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です