就職といえば今も昔も人生のおける重要なひとつの節目となるイベントです。とりわけ景気が冷え込んでいる昨今では、本人としても困難な試験や面接をかいくぐって合格を手に入れた喜びはひとしおといえるでしょう。もちろん本人だけではなく、家族や親族も陰ながら応援を続けてきたはずであり、本人といっしょになってこの喜びを分かち合いたいという思いは強いはずです。そこで就職祝いにふさわしい品物を本人にプレゼントしようとするのも自然な思いの発露といえます。

就職祝いの品物として何がよいのかはなかなかの悩みどころといえますが、就職先である企業や官公庁での仕事に使える堅実なアイテムがやはり定番といえます。そのような意味で就職祝いの候補に上るのはネクタイや印鑑、スーツなどがありますが、最近は名入れボールペンなども人気ひとつです。名入れボールペンは本人の名前を刻んだボールペンですが、役場の窓口に備え付けられている安物の汎用品とはまた異なります。たしかにこれらも名入れボールペンの一種ではあるのですが、進物用であればさらにグレードが高いものが用意されています。

単価は数千円レベルのものが一般的となっており、それだけに万年筆などと比較してみても見た目の高級感はほとんど遜色がありません。万年筆の場合はインクの出し入れなど慣れない人にとってはめんどうな部分がありますが、ボールペンであれば日頃から使い慣れている人が多いはずであり、より実用に向いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です